道玄坂付近の冷やし中華を食べ歩きまくった

オフィスが道玄坂上にあるので、この近辺の冷やし中華を提供しているお店を歩き渡り、いろいろ食べてみたので、自分のおすすめをまとめる。

結果から書くと、手頃な値段で「これぞ冷やし中華」というお店を見つけることができなかった。

その中でも

  • 東亜飯店:「これぞ冷やし中華」に最も近かったが若干及ばず(値段的に)
  • 俺流塩ラーメン:若干冷やし中華の定義から外れるけど、安くてうまい
  • 後楽本舗:店が狭い・若干不潔ではあるものの圧倒的安さ

が自分の中でトップ3だった。

ということで、行ったお店と感想をつらつら。

あとこちらも参照 http://matome.naver.jp/odai/2137070197351346201

俺流塩ラーメン 冷やし中華

食べログ

冷やし中華:700円 たれ:塩だれ・ごまだれ

元々、普通のラーメンも大好きなお店で、非常に思い入れもあって、冷やし中華の美味しさも期待通りだった。 レモン醤油ベースの冷やし中華は食べれないけど、昼ごはん迷ったらここ。

東亜飯店

食べログ

冷やし中華:910円 たれ:醤油だれ・ごまだれ

12時台はかなり混雑し、相席当たり前なお店。 今日も行ってきて冷やし中華食べてきた。 結果、ここの冷やし中華が味・具・量すべてで優ってる ただあと・・・100円ほど安くなれば・・・

後楽本舗

食べログ

冷やし中華:650円 たれ:醤油

京王井の頭線の西側改札(トンネルになってるところ)のそばにあるお店で、結構雑多な感じ(すげーオブラートに言った)。 詰まるところ、清潔なお店とはいえない。

ただ、冷やし中華がなかなかボリューミーなうえ美味しく、かなり安いので個人的にはおすすめ。

喜楽

食べログ

冷麺:850円

渋谷で昔からある有名ラーメン店の冷やし中華だけど、残念ながら個人的トップ3には入らなかった。 もうちょっと量があればよかったのと、お皿の底にあるタレをちゃんと麺全体に絡めないと美味しさを味わえない。 若干ファーストインプレッションがよくなかったけど、今後も普通に行きたい。

龍盛菜館

食べログ

冷やし中華:850円

仲間内の中では「怪しい中華料理屋」「気の迷いがあった時に行くお店」などさんざん言われてるけど、炒めもの系は普通に美味しいお店。 冷やし中華も悪くないんだけど、具がやや少なめでお得感が削がれてしまった。 気の迷いがあったらまた行くかも。

一品香

食べログ

冷やし中華:972円

桜丘の建物地下にあるお店。 天井が高くておしゃれなお店なんだけど、料金高めなわりにややしょぼい冷やし中華でした。 ちょっと期待はずれな感じ。

パンダレストラン

食べログ

五目冷麺:1000円

やや高め。 駅に近い(TOHOシネマズのとなり)にあるにもかかわらず、マダムが多い感じで、若干場違い感あった。 お値段もマダム設定だったけど、お値段分の価値はあったと思う。 気が向いたら来るかも

兆楽

食べログ

冷やし中華:750円(だったはず?)

道玄坂ではなくセンター街なんだけど、家から近いので行ってみた。 味は悪くないんだけど量が少ないのでもうちょっと欲しい。

書いてる途中で道玄坂店があるのを知る http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13065803/

王将 道玄坂

食べログ

冷やし中華:850円

王将のくせにボッタクリ。 あと200円安くすべし。

味はよかったけど、量が少ない。ボッタクリ。

東軒

食べログ

冷やし中華:972円

個人的には全体的にボッタクってるお店だと思ってる。 冷やし中華も例外ではなく。

まー味は悪くはないんだけど、「え、これで1000円もするの??」って驚愕しちゃう感じになる。

麺屋 黒琥 〜KUROKO〜

食べログ

正直、このお店に関しては食べログ過大評価だと思う。 通勤路にあるので生きやすいにもかかわらず2回目で見限ってた。

ただ、「冷やし中華」と書かれたのれんをみて、責任感によりお店に入ったけど大後悔。 冷やし中華もこの上なくマズイ。 もうすぐ潰れるんじゃないかな。

おまけ

こんな人がいました。

http://www.okamooo.jp/archives/cat_226723.html

数年かけて行ってるようですねw 陳さんとか銀座アスターでランチしてるとかかなりブルジョアな感じしますがw

こっちの人のほうがたくさん言ってるので、このランキングも参考にするといいと思います。 (個人的には黒琥のランキングはありえないと思う)

最後に

滋賀県にある 王将 草津駅前店の冷やし中華(650円)が最高すぎて忘れられない。 あと、同じく草津駅付近にあるがんばり屋(食べログ) の冷やしカレーうどんがうまかった。

滋賀戻りたい