コスパの良い豆を入手できるお店

この記事は Coffee Advent Calendar 2017 の5日目の記事です。

adventar.org

みなさん、美味しいコーヒーを飲んでいますか? 僕はもちろん飲んでいます!

僕のコーヒーライフが変わったのは、渋谷道玄坂にある About Life Coffee Brewersとの出会いでした。 このお店のコーヒーを飲んでから、僕の人生が変わったと思います。

www.about-life.coffee

さて、美味しいコーヒーを飲むには、それなりに良いコーヒー豆を入手する必要がありますが、それなりに良い豆はお値段もそれなりにあります。 良い豆を飲み続けるには、ある程度のランニングコストを払い続けられる金銭的体力が必要です。 しかし世の中には、高品質でありながらもお値段が抑えられたコスパの良い豆を仕入れることができます。 そこで今回は、どこに行けばコスパの良い豆を仕入れることができるかについてお話したいと思います。

コスパがいいとは?

コーヒー豆の質はピンからキリまでありますが、僕は「スペシャリティコーヒー」もしくはそれに準拠したのものを飲みたいと思っています。 産地が農園まで明記されていると、豆の品質について特にこだわりがありますよね。

ただし、こういった豆は大半が 1000円/100g ぐらいの料金体系になってきます。 ドリップ1杯につき12gの豆を使うとなると、1杯120円の値段になります。少々お高いですね。 しばらくはこの値段帯の豆を利用してドリップしていたのですが、「もっと安く、美味しいコーヒーを飲みたい」と思うようになり、色々探した結果いくつかの候補を発見することができました。

探索した結果論になりますが、コスパがいい豆はおおよそ 500円/100g で購入できることがわかりました。 そのため、この値段帯で購入できる豆とお店を紹介したいと思います。

丸山珈琲 西麻布店

西麻布交差点から広尾方面に向けて300mほど歩いたところに、白い建物の丸山珈琲があります。

www.maruyamacoffee.com

このお店ではエスプレッソを始め、ハンドドリップやフレンチプレスなど様々な方法で淹れられたコーヒーが飲めます。 店内でコーヒーを飲まずとも、焙煎済みの豆を購入することができます。

おおくは 1000円/100g の料金帯のものが多く、ものによっては 2000円/100g の超高級な豆をも販売しています。

f:id:yo_aibou:20171206104730p:plain

撮影は丸山珈琲西麻布店の店員さんの許可をいただき撮影しました。

写真の通り数多くの豆を販売されていますが、そのなかでも「浅煎りドゥルセ」「中煎りセロ」「深煎りカラメロ」等の廉価な豆が販売されています。 これらはだいたい 2000円前後/500g で販売されているため、おおよそ 400円/100g の料金帯で購入することが可能です。

煎り具合を選べてなおかつお手頃な値段で入手することができるため、非常に重宝しています。

Fuglen Tokyo

渋谷にあるNHKの井の頭通りを新宿方面にいくと、左手にBondi Cafeが見えてきます。 その路地を入ったところすぐにあるのがFuglen Tokyoです。

www.facebook.com

Fuglen Tokyoは、昼カフェ・夜バーとなるお店ですが、夜でもコーヒーを飲むことができます。 さらに、Fuglen Tokyoはすぐ近くにある焙煎所で豆を自分好みに焙煎し、客に提供するということを行っています。 Fuglen Tokyoの焙煎に対する想いは並大抵ではなく、「自分たちが感じる最高の焙煎状態を届けたい」ということから、様々な度合いで焙煎をしています。 これを「テストロースト」と呼ぶのですが、この際に残念ながら提供できなかった焙煎状態の豆を格安で販売していただけます。

値段はなんと 4000円/1000g (税抜き)と、豆の品質・高レベルな焙煎に対し、非常にお買い得な豆だと言って良いでしょう。 最近僕はここの豆を重宝しており、会社に電動ミルとドリッパーを持ち込んで毎日飲んでいます。

最後に

僕はそこまでお店を回っておらず、コスパの良い豆を販売してくれるお店をまだ2軒しか見つけられていませんが、東京だけでも探せば多く見つかるはずです。 もし「ここのコーヒーがコスパがいい!」という知見をおもちの方は、ぜひ本アドベントカレンダーに記事を書いてください!