2020年まとめ

こんにちは。あいぼうです。 正月に向けてなーーーーーんも準備しておらず、ゴロゴログダグダ大晦日を過ごしています。 ゴロゴログダグダしながらTwitter見てると「2020年まとめ」のブログを投稿した人が多数見受けられたのでヨッシャやるかという意気込みで始めます

リードクライミング&外岩トップロープ

講習を受けたのが2019年12月なので厳密には去年ということになるが、2020年はリードクライミングに勤しんだ1年だっと思う。 リードクライミングとはなんぞや、という方のために説明すると、クライミング種目はロープなし(ボルダリング)とロープありに分けられ、15m〜20m程度の壁をロープを掛けながら登っていくというタイプのクライミングである。

f:id:yo_aibou:20201231174313p:plain

下で支える人(ビレイする人、ビレイヤー)だけでなく登る人も訓練が必要で、2回に渡って講習を受けた。これによりインドアのリードクライミングに挑戦することができるようになった。

もともとボルダリングを始めてから3年ほど経ったのだが、初めてロープクライミングを目の当たりにしたときに強烈な印象を受け、自分も挑戦したいという強い願望が宿ったことが講習を受けるきっかけにつながった。 今は大体月1回〜2ヶ月に1回程度を目安にリードクライミングに取り組むようになっていて、T-Wall錦糸町やビッグロック日吉を中心に活動している。

また、つい先日初めて外岩のトップロープ(こちらは始めから頂点にロープがかかっているため登る人はロープワーク不要なクライミング)も体験することができ、とても素晴らしい体験だった。外だけでなく屋内ボルダーへの意識・意欲も変化したと思う。

なお、ロープクライミングについては一緒に参加した人にお願いしてクライミング動画を撮っていただくようにしはじめた。その動画はInstagram TVにアップロードし誰でも閲覧できる状態にしている。 数分の動画になるが、ぜひ見ていただければ幸いである。

www.instagram.com

コロナ禍

今年を象徴する災いとなり、自身を含め環境に大きな影響を与えたと思う。 ステイホーム、お世話になったりこれから行こうと思っていた飲食店の閉店、催事の中止など多くの人が同様の経験をしたのではないだろうか。 自分自身は他人と比較してこれといった事情が生まれたということはなかったが、緊急事態宣言明けの6月下旬に冷や汗モノの体験をした。

緊急事態宣言明けの翌日に和歌山の祖父・祖母の家へ訪問した。もともと3月に予定していたものを延期させたのだが、祖父祖母の強い要望と将来についての話し合い(要は終活)をするために実家大阪の家族と合流して向かった。 だが、和歌山についた当日に倦怠感・食欲不振に襲われとても不安な状態になっていたところ、宿泊予定のホテルにて最高37.9℃の熱が出始めた。 時期が時期なだけに(と言いつつ今のほうがもっとヤバいが)自身の判断で翌日の予定(アドベンチャーワールドに訪問予定だった)をすべてキャンセルし、東京に帰京した。翌日民間の病院にてPCR検査を受けたところ、不安とは裏腹に陰性結果であった。

もしこれが仮に陽性だった場合は、おそらく「東京都在住の男性が和歌山県に移動し新型コロナウィルス陽性」という見出しのニュースが必ず出ていただろう。 その場合、和歌山に住んでいる祖父祖母を命の危険に晒しただけでなく、その周囲の方にも影響を与えていたことになったはずで、本当に不安な数日を過ごした。

転職した

9月1日に現職となる株式会社LegalForceに入社した。 これについては後日転職記事を書く予定であるため省略する。

事業の成長に対して全く社員が追いついていない状況なので、正社員はもちろんのこと業務委託やアルバイトでもぜひ応募してほしい。

www.wantedly.com

ちなみに、来年5月1日に会社が豊洲に移転することになった。豊洲市場に度々訪れる身としてはとてもありがたい。

買った

やはり年末にその年買ったものを振り返るのは恒例行事ではあるが、今年も振り返ってみる。

マルイ リュックサック(2層タイプ)

voi.0101.co.jp

今年リュックサックを新調した。 もともとIncaseのリュックサックを使っていたのだが、結婚式場で預けたところチャックを壊されてしまったので新しいものを検討していた。 渋谷マルイに訪れたところ、偶然上記のリュックサックを発見しすぐに購入した。 購入の最大決め手は2層構造であることで、クライミングシューズを容易に出し入れできることだ。実際に非常に役に立った。

f:id:yo_aibou:20201231182448p:plain

自宅作業環境

3月に会社がリモート推奨期間に入ったことで自宅作業環境を整えた。

ディスプレイは前々職の職場で利用していた34型曲面ワイドディスプレイを、デスクは分割キーボードを使っているため肘を起きやすい机としてL字型を選定した。

L字デスクはちょっと失敗した気がしている。机の幅の狭さとディスプレイスタンドによってキーボードの配置箇所がかなり限定されてしまい、窮屈な体制でタイピングせざるを得なかった。 最近エルゴトロンというディスプレイアームを購入したことで自由度が広がったが、もう少しすると机を買い換えるかもしれない。

柳刃包丁

ステイホームで自炊する機会が増えたが、外食で補っていた魚のうち特に生魚の摂取が大幅に減ったと考えた。 そのため、スーパーで刺身用の柵を購入し家で調理したいという野望が生まれ、数年前に大阪の千日前道具屋筋商店街で購入した出刃包丁と同じ店でネット通販にて柳刃包丁を購入した。

www.ichimonji.co.jp

今年購入したもののうち、もっとも良かったのはこの商品だと思う。 初めて実物を見たときは恋人に出会った気分だった。一目惚れというやつだ。 感触も普通の包丁とはかなり異なっており、三徳包丁では味わえない感触・切れ味を体験することができる。

総括と来年に向けて

今年は家にいる期間が多いのにも関わらず、色々無駄?な出費や転職に伴う給料振込みスキップ等もあって、貯蓄がそこまで増えなかった。 必要な分は今年あらかた揃ったので来年は出費を抑えたいと考えているが、勤務先移転に伴い引っ越しを考えているため、来年初夏までに引越し費用を捻出する必要がある。 今の家は壁に凹み作ってしまっていたりするので修繕費がおそらく高くなるのでその分も見繕っておかないといけない。

もしCOVID-19のワクチンが有効となり感染リスクが下がれば、今年できなかった旅行もしたい。つまり来年は出費がやばいことになる。 サンタクロースに100万円くれとお願いしたがダメだったので、なんとか貯めていこうと思う。