ヨーヨーを買った

購入としてはおそらく3,4年ぶり。 忘年会で演技としてできればいいなぁという、アレな動機。 1つ2980円で2つ、そしてルーピングプレイ用のオイル合わせて6830円。ボーナス直後なのでちょろい

名前は「ボルテクス」。 このヨーヨーは旧世代で言うと「ハイパーレイダー」に近いヨーヨー。 当時はストリングプレイ用だったが、今や初心者から大会用にまで広く使われるルーピング用オールラウンダーモデルらしい。

ボルテクス - Yo-Yo Store REWIND

ヨーヨーには5つのプレイスタイルがあり、今回はそのうち2Aの習得を目指す。 それまでは1Aや4Aを目指していたが、

  • そこまで熱心に練習をしていないので上達しない
  • 見世物としてはあまり派手ではない

という理由から、今回2Aに踏み切った。

実はそれまでも、旧世代のハイパーレイダーやファイヤーボールを購入してルーピングをやろうとしていたがとても続かなかった。 非常に調整が難しいからだ。

ハイパーレイダーに、ヤスリ等で削ったプラスチックのスペーサーをいれると、うまくいけば最高のルーピングヨーヨーが出来上がるとのことだ。 ただミリ単位の調整が必要な上、壊れやすいこともあり、初心者におすすめされていなかった。 練習用のファイアーボールを使っていたが、調整が誤って左右の差が埋められずにいて非常に困っていた。

今回、その調整がほぼ不要な機種が売りであるボルテクスを買ったところ、メチャクチャ使いやすくてかなりびっくりした。 買った時に、ストリングの長さもおすすめが記載されており(大体80cmとのこと。それまでは1m超えていた)、とても親切だった。

それまでダブルループを1周以上出来なかったが、今日だけで5回超え数回できたので、成長を実感できた。ヨーヨーのおかげだ。

1年ほど続けて、来年の忘年会の出し物として彼女ゲットしたい皆を楽しませたい

最後に、僕の好きな2Aの動画です。

www.youtube.com

そういえばスピンギアが中野から秋葉原のAKIBAカルチャーズゾーンに移転してました