2014年振り返り その2

Hipchat死んで仕事できなくて暇すぎるので、前回の記事 で書けなかったお店について書きます。

前回は神山町付近のお店について書いたので、やや離れたところも書きます。

ゆうじ

東京 渋谷 | 炭火焼肉ゆうじ

ゆうじ - 渋谷/焼肉 [食べログ]

初来店:2月 来店回数:10回程度

食べログ評価4超えのホルモン屋。人によっては「渋谷で最高のホルモン店」と呼ばれる名高いお店。
社内でもちらほら知ってる人が多い。

かなりルーチンワークが組まれたお店なので、予約・注文等がちょっと特殊です。 注文に関しては、何も知らずに行ったときは店員さんのアドバイスに従うといいと思います。 あと、煙がヤバイので(店舗改装で昔よりマシになったとのことですが。)着ていく服装には注意しましょう。

ホルモン屋なんですが、刺しが超絶に美味いです。

寿司大

築地ぐるめ〜築地市場の中魚がし横丁の大飲食店街 6号館 寿司 寿司大

寿司大 (すしだい) - 築地市場/寿司 [食べログ]

初来店:12月 来店回数:1回

前日の夜9時にお声をいただき、夜中2時半に並び始めることに。 開店の朝5時まで野ざらし状態で、かなりの苦行だったんですが、苦行した甲斐がありました。

こんなレベルの寿司をまさか4000円で食べられるとは思ってなかったです。

また、誘っていただいた方からありがたいお言葉をいただいております。

あいぼうさん、並んでる時は死んだ目をしてぐたぐだってたのに最初の大トロを一口食べた瞬間の手のひら返し最高にクールだった

ここは月1ぐらいで修行したい。

悟空 渋谷店

悟空 渋谷店 - 渋谷/中華料理 [食べログ]

初来店:不明。3月には既に通ってた(swarm情報) 来店回数:30回ぐらい

ここの麻婆豆腐のコスパが素晴らしい。 シビレがかなりきついので、刺激物苦手な人は絶対に頼まないほうがいい。

自分は口が動かないぐらいシビレるのが大好きなので、ただでさえ辛い麻婆豆腐を辛めで頼んでる。 辛め食べると、1日じゅうポカポカに過ごせたりする。

お店を総合評価するとそれほどよくない(麻婆豆腐の量が少なくてほぼ大盛り前提だったり、お茶のポットがよくなかったり)けど、麻婆豆腐がかなりトガってるので結構オススメ。

他にもいくつか紹介したいけど、それほど感動しなかったとか、説明できるまで知見得てないとかなので、一旦これにて。