キーケースとオートチャージPASMOで生活が変わった話

f:id:yo_aibou:20161113191228j:plain

少し前に財布を買い替えました。大学院卒業間際に買ったものなので、かれこれ3年半ほど使い続けたので、かなり状態が悪くなってました。

f:id:yo_aibou:20161113165016j:plain

ずっとケツポケットしてたせいで、かなり汗吸収しちゃって(多汗症かってぐらい、腰-太ももあたり汗かき)、異臭を放つぐらいになってしまいました。

で、財布を買い換えようと思ったときに、どうにかしてケツポケットをしないようにしたい(最近は自転車通勤のせいで余計に汗を吸収してしまう)と思ったときに、前職の同期が持っていたキーケースを見せてもらったときに「これだ!」と思いました。

キーケース

買ったのはこちら

www.tsuchiya-kaban.jp

9000円とちょい高いのですが、ここで財布を買おうと思ってたので一緒に買いました。(5000円ぐらいのでいいのあればそれ欲しかった感あります)

このキーケースのいいところは、カード収納ポケットがあることで、ここにICカード電子マネーを入れておけばコンビニ等での決済は財布いらずになります!

自分の朝のルーチンワークを振り返ると、「自転車で出勤」「雨天の場合電車で出勤」「会社付近のコンビニで朝食購入」であったため、移行によって不便になる点は特にありません。

しかも、僕の場合自転車の鍵とマンションのオートロック用のキーを保持する必要があり、所持している鍵の種類がもともと多かったのもよかったです。

キーケースはこんな感じで使ってます。

f:id:yo_aibou:20161107190920j:plain

左(キーの真裏)にあるポケットはちょうどカード1枚分の幅があるためPASMOを、右はちょっと小さめで500円玉ぐらいの幅のため、1000円札を4つ折りにして緊急時に使用するようにしてます。(この前財布忘れたときのランチで使ったりしました)

PASMO

PASMOはこれまでプリペイド式だったんですが、このキーケース購入を決めたときからオートチャージ化しようと決心していました。 これまではクレジットカード一体型のオートチャージSUICAはあったんですが、やはり紛失したときのリスクを考えるとクレジットとは分離しておきたい、ということでいろいろ申し込みをはじめました。

www.pasmo.co.jp

ここでいう「クレジットカードとPASMOを別々で持ちたい」という選択肢ですね。 既にPASMOのカードを持っていた、SUICAとクレジットカード分離ができることが確認できなかったことから、PASMOで申請することにしました。

クレジットカード

上記利用方法のページにて、使用できるクレジットカードの種類には制限があります。私鉄会社のカードになります。 残念ながら銀行系カードやAmazonカード、楽天カードは使えないです。

このカードの中からどれを選ぶかは結構難しいです。個人のショッピングスタイルが絡みます。 全部は調べてないのですが、これらの多くは百貨店等のショップを経営しており、商品購入ポイントがPASMOに移行できると思われます。 僕の場合、東急百貨店で日本酒を購入するケースが多いので、東急カードを選択しました。

www.tokyu-dept.co.jp

東急百貨店東横店(渋谷駅内)の入り口でクレジットカード申し込み担当者がいたので捕まえてその場で申し込みました。 クレカ到着までだいたい2週間ぐらいでした。 クレカ申し込むときは、必ず「PASMOとクレジットカード別にしたい」ということを担当者に申告しておきましょう。

PASMOオートチャージ

まず、クレジットカード到着まえにPASMOの記名可を行っておきましょう。すでに使用しているプリペイド型のPASMOに印字することで記名できます。 各駅の定期売り場や、改札前の駅員にお願いすれば記名してくれると思います。

クレジットカード到着後、PASMOオートチャージ化を申請する用紙にクレジットカード番号とPASMOの印字名・番号を記入し、ポストに投函すれば申請は完了。 3週間~4週間後、はがきが投函されるので東京メトロ等の券売機でオートチャージ化ができます。 (オートチャージ化したときは結構酒に酔ってたのであんまり覚えてないのですが、券売機で作業可能です。はがきに記載されてる情報は不要で、むずかしければ駅員に操作していただくこともできます。)

どうなったか

まず財布を入れなくなりました。ポケットがメチャクチャ軽いです。

コンビニではほぼPASMOで決済するようになり、小銭に悩まされることがかなり少なくなりました。 なので、深夜にコンビニに走るときも大きな財布を持たずにこのキーケースだけ持っていればいいので、モビリティがすごく上がったように思います。

あと、鍵単体だと落としたことに気づかないことがあって、常にポケットの鍵があるかを気にしないといけなかったんですが、キーケースはそこそこの大きさがあるので落としたときはすぐに気付けます。

なんであと1年早くやらなかったんだろうかと思えるほど生活必需品になっています。

みなさんもぜひキーケース&オートチャージIC生活を始めてみてください