Shuttle XH170Vで半自作PC作った

さて、昨年末とうとうPCが動作不能となってお亡くなりになりました。 上記の通り喪中のため、新年の挨拶はご遠慮申し上げます。

実は今年中頃からシステム用HDDの調子が悪くなり、頻繁にフリーズ&HDD認識せずという状態が続いていました。
1度再起動すると、起動ガチャ10回回して1回SR引いてようやく起動、という感じでした。
skypeが持ってるSQLiteのファイルアクセスでフリーズするので、この領域が物理的に壊れてた可能性)
結構フリーズするので、個人SlackでMackerel & Datadogで死活監視入れてたりしました。

f:id:yo_aibou:20160103221450p:plain

NGCって単語は気にすんな!)

まー事の発端といえばお茶こぼしてUSB端子何本か殺したことだろうなー

ということで本日秋葉原ドスパラさんにて、ベアボーンPCを購入・組み立てしました。

先にスペック書くと

で合計75000円程度。

ちなみに前のPCのスペックはこんな感じ

なんとCPUがSandy Bridge世代(2011年)というもはや化石同然だったので、この際買い直そうと思い立った感じです。 まーOEM版だったのでHDD換装による修理もOS必要になるしーということもありました。

てなわけなんですが、今回のポイントは以下のとおり

  • できればShuttle製(信者)
  • CPUはi5 2400Sで不自由なかったので、同程度のベンチ出るならそれでおk。(とくにFPSゲームやることもないので。)
  • あんまりカネかけたくない(7万ぐらいで済むなら・・・)

というのを条件に

  • Shuttle SH170R4案
  • CoolerMaster Elite110 + ASRock H110M-ITX案

をベースにCPUがIntel Core i5 6400(T)で考えてたんですが

  • SH170R4が高い(32000円+税)
  • CoolerMaster案はちょい心配
  • あれ?Core i5 2400SとCore i3 6100Tってベンチスコア結構似てね?じゃあCore i3でええやん(-7000円)
  • あとベアボーンもXH170R4でよくね?(-6000円)

って思い始めて急遽予算削りました。
あと2.5inchの何かを1個積めるので、2.5インチHDDの2TBが1万円切ったら買って搭載しようかと思ってます。

旧PCは・・・そうさねぇ・・・録画用にでもしようかしらね・・・