最近行ったコーヒースタンド・カフェ

この記事はコーヒー Advent Calendar23日目の記事です

お店についてネタカブりするんじゃないかと思ってたんですが、他の人の記事のレベル高すぎてウオオオオという状況になってます。 さて、今回は僕がよく行く or 最近行ったおすすめのコーヒースタンド・カフェと、今後行きたいところツラツラと書いてみます

主に渋谷近辺です。

Fuglen Tokyo

昼はコーヒースタンド、夜はバーも兼用したお店で、金土日の夜はほぼ満席という店。 個人的に一番思い入れのあるお店かも。

メニューも多彩で飽きないところも通い続ける秘訣かも。

↑コールドブリューというアイスコーヒー

砕いた氷とコーヒーをカクテルシェーカーに入れて作られるコーヒー。バーも兼ねたこの店ならでは。

↑本日のコーヒー。おかわりすると安くすみます

About Life Coffee Brewers

https://www.about-life.coffee/assets/ec/lp/img_about-783aac41cd04e7ea3c103c8237a223b5.jpg

それまでブルックスのコーヒーで満足していた雑魚が、コーヒーの素晴らしさに目覚めたお店。 ふぐのオブジェがあるとらふぐ亭の道路を渡った向かい側にある。

前職の時は目の前にお店があったこともあり、週3,4もしくはほぼ毎日行ってた時期がある。 このお店がなければこの記事を書くこともなかっただろうという、人生の分岐点でもある特別思い入れのあるお店。

最近は外苑前にも姉妹店ができ、そちらでもほぼ同等の味が楽しめる上、こちらは無線完備の作業スペースとしても使えるので、会社帰りに寄ったりする

RATIO & C

http://isuta.jp/wp-content/uploads/2015/11/ratio-and-c3.jpg

e. a. gran

https://www.ehills.co.jp/rp/dfw/EHILLS/area/meetingcafe/roppongi/032/photo.jpg

六本木ヒルズ内にあるカフェ。 スペシャリティコーヒーのペーパードリップを提供してくれるお店で、ケメックス(たぶん)を使って淹れてくれる。

ヒルズ勤務の人であれば、ヒルズ内ローソンの手前といえばおそらくわかるはず。 一般の人でも入店できるが、普段勉強会等でLL・ULしか行ったことない人にはちょい難しい位置かも。ビルの人に4Fへの行き方を聞きましょう(ヒルズのTOHOシネマズ側から入るといいかも)。

その他

行ったことがない or 1回しか行ったことがないので詳しく紹介できないけど、今後通おうと思ってるお店の名前です。 (つまりこの記事書くまでに間に合わなかったってこったー!)

  • OMOTESANDO KOFFEE
  • 丸山珈琲 西麻布店
  • Littele Nap Coffee Stand
  • クチューム青山

最後に

最近はフレンチプレスにハマったので、良い豆買えるお店情報ほしいなー