読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第3回エンジニアボドゲ(TGボドゲ部)でやったボドゲメモ

わりと覚書感覚

王たちの同人誌

http://frontierpub.jp/books/1411od/

大富豪要素を交えたカードゲームで、原稿準備期間・即売会期間をそれぞれ1回ずつ1セット(10分ぐらい)×飽きるまで。
原稿準備期間で、自分の作る同人誌のテーマとかジャンルとか作っていくわけなんですが、 「幼女」+「オッサン」+「筋肉」+「18禁」というカオスな状況になることもw

イスタンブール

イスタンブール/Istanbul - ボードゲームレビュー

とりあえずモノが多い。配置とインストレーションで解説者がグロッキーな状態になってた

移動→移動先のパネルで権利を使ってアクション→アクション権なくなったらスタート地点に出戻って復権のループで、移動先に他プレイヤーが居ると、そのプレイヤーにお金を支払わないといけない(その上でアクションするのは可能)。
なので、自分の前後の人の動向がとても重要で、前の人がどこに動くかと後ろの人がどこに動かしたいかを予測することが勝因になりそう。

個人にはかなり気に入ったので、やる機会あればドンドンやりたい。

ドラスレ

協力型ボードゲーム「ドラスレ(DORASURE)」 初プレイ リプレイ! : ある元心理カウンセラーのボードゲーム日記

パンデミックのような協力型ボドゲ。ドラゴンを倒せば全員勝利、負けたら全員敗北。
コマがアルミ製+サフ?コーティングされててかなり気合はいってた。

準備期間と決戦期間があり、準備期間で経験値をためたりドラゴンの住処を破壊したりするんだけど、サイコロの出目によっては準備期間が途中終了する事態があって、運に左右されるケースが多かったり。

1回目は住処全破壊のうえで全員生存で勝利、2回目は準備途中で決戦に行って全員死亡。

Pix

ピックス/Pix - ボードゲームレビュー

お題を元にピクロス譜面で絵を作るやつ。
最大20ピクセル程度で譜面を作るんですが、6ピクセルしか使わずに作ったりする人がいてなかなかカオスな絵が出来上がりました。
(自分はどうしても使い切るケースが多かったです・・・)

実は個人戦だということを後で知った。