
最近

昔は1dayで1記事とかいう意気込みがあったときもあったけど、そんなめんどくさいことは到底続かない(というかネタがない)し、そういうの続けても誰が読むわけでもないので特に書くことをしていなかったが、気づいたらいろいろネタができてきて逆に多すぎてまとめられないことに気づいた。

カテゴリに分けて書きたいこと書いていく。(ブログってそういうものだし)

お仕事

2015年6月にJOINしてからGunosyでほのぼのとインフラとSREの中間っぽいことをやり続けてる。
最近はchefspecに泣かされたりelasticsearchに泣かされたり過去の遺産に泣かされたりしてるけど、まぁ仕事って他人が嫌がることを積極的にやってこそだと思ってるので特に苦もなく。
そういう点では、新規事業苦手の守備型の人間なので、新規事業よろしく頼む(ケツは拭くから任せろ)って想い。
業績好調っぽいので、このまま続いて欲しい。

趣味

むかしは月一でやってたボルタリングを本格再開した。いまは週一で秋葉原に行ってる。
先週はいつもよりワンランク上の課題を2つクリアできたので、成長実感し始めた。
これからもしばらく続ける。

NFLを去年から真面目に見始めた。
今年のプレーオフからは、早朝から渋谷のパセラでやってる観戦会にも参加し始めた。
前からグリーンベイ・パッカーズを応援していて、今年はカンファレンスチャンピオンシップ(スーパーボウルの1個手前)で残念ながら負けてしまった。
来年は怪我人でないように頑張って欲しい。
それにしてもスーパーボウルは凄い試合だった。

あとクラッシュロワイヤルやってる

食べ物(寿司)

去年のGitHub Projectがリリースされてから、適当に寿司プロジェクトを作ってみた。

github.com

1年で10件も開拓してたのかーとしみじみ思うと同時に、今年既に4件開拓してた。今年は30件ぐらい行くんじゃないだろうか。 家の近所である代々木八幡・参宮橋近辺を中心に、築地の行ってない寿司屋数件もまわる予定。

食べ物(定食屋)

渋谷神山町魚力あんこう鍋した。定食屋でこういった鍋するのすごく良い。めんどくさいで有名な弟さんにも無事絡まれた。

t.co

渋谷東急ハンズの向かいにあった日高屋が潰れ、大阪王将が開店した。ここの大阪王将がボッチ特化のメニューで非常に居心地がいい。 肉あんかけチャーハンが最高だった。

あと、代々木八幡駅前にある天下一(not 天下一品)という中華定食屋が最近のブームで、前までは麻婆豆腐頼んでゲンナリしてたけど、中華飯や麻婆春雨丼が美味しいということを知って通いはじめるようになった。

MySQL Casualの帰りにえのきとたまたま入った四谷の俵屋という中華定食屋もなかなかよかった。東京のど真ん中なのにコスパ最高峰で会社員が大量にたむろしてた。また行きたい。

食べ物(居酒屋)

最近は上野方面を攻めようという気がしてきた。が、とくに進展なし。 女の子と飲むときだいたい向こうが千葉・茨城が多く、それに合わせて上野という選択肢が多くなったのでいいお店開拓したい。

ソロだと幡ヶ谷の鳥あんがメインスポット。最近は幡ヶ谷レバーを知ったので鳥あん→幡ヶ谷レバーのコンボを同僚のあいたさんとキメてる。

酒井が去年年末にお店移動して、おでん屋まめひろの上の階、アンビシャスの隣になった。 今週末日本酒の会なので、顔を出す予定。

プライベート

とくになにもなし。女性の扱いがゴミということに気づいたので、しばらくなにもないとおもう

これから

お世話になった人に感謝しながら生きていきたい

キーケースとオートチャージPASMOで生活が変わった話

f:id:yo_aibou:20161113191228j:plain

少し前に財布を買い替えました。大学院卒業間際に買ったものなので、かれこれ3年半ほど使い続けたので、かなり状態が悪くなってました。

f:id:yo_aibou:20161113165016j:plain

ずっとケツポケットしてたせいで、かなり汗吸収しちゃって(多汗症かってぐらい、腰-太ももあたり汗かき)、異臭を放つぐらいになってしまいました。

で、財布を買い換えようと思ったときに、どうにかしてケツポケットをしないようにしたい(最近は自転車通勤のせいで余計に汗を吸収してしまう)と思ったときに、前職の同期が持っていたキーケースを見せてもらったときに「これだ!」と思いました。

キーケース

買ったのはこちら

www.tsuchiya-kaban.jp

9000円とちょい高いのですが、ここで財布を買おうと思ってたので一緒に買いました。(5000円ぐらいのでいいのあればそれ欲しかった感あります)

このキーケースのいいところは、カード収納ポケットがあることで、ここにICカード電子マネーを入れておけばコンビニ等での決済は財布いらずになります!

自分の朝のルーチンワークを振り返ると、「自転車で出勤」「雨天の場合電車で出勤」「会社付近のコンビニで朝食購入」であったため、移行によって不便になる点は特にありません。

しかも、僕の場合自転車の鍵とマンションのオートロック用のキーを保持する必要があり、所持している鍵の種類がもともと多かったのもよかったです。

キーケースはこんな感じで使ってます。

f:id:yo_aibou:20161107190920j:plain

左(キーの真裏)にあるポケットはちょうどカード1枚分の幅があるためPASMOを、右はちょっと小さめで500円玉ぐらいの幅のため、1000円札を4つ折りにして緊急時に使用するようにしてます。(この前財布忘れたときのランチで使ったりしました)

PASMO

PASMOはこれまでプリペイド式だったんですが、このキーケース購入を決めたときからオートチャージ化しようと決心していました。 これまではクレジットカード一体型のオートチャージSUICAはあったんですが、やはり紛失したときのリスクを考えるとクレジットとは分離しておきたい、ということでいろいろ申し込みをはじめました。

www.pasmo.co.jp

ここでいう「クレジットカードとPASMOを別々で持ちたい」という選択肢ですね。 既にPASMOのカードを持っていた、SUICAとクレジットカード分離ができることが確認できなかったことから、PASMOで申請することにしました。

クレジットカード

上記利用方法のページにて、使用できるクレジットカードの種類には制限があります。私鉄会社のカードになります。 残念ながら銀行系カードやAmazonカード、楽天カードは使えないです。

このカードの中からどれを選ぶかは結構難しいです。個人のショッピングスタイルが絡みます。 全部は調べてないのですが、これらの多くは百貨店等のショップを経営しており、商品購入ポイントがPASMOに移行できると思われます。 僕の場合、東急百貨店で日本酒を購入するケースが多いので、東急カードを選択しました。

www.tokyu-dept.co.jp

東急百貨店東横店(渋谷駅内)の入り口でクレジットカード申し込み担当者がいたので捕まえてその場で申し込みました。 クレカ到着までだいたい2週間ぐらいでした。 クレカ申し込むときは、必ず「PASMOとクレジットカード別にしたい」ということを担当者に申告しておきましょう。

PASMOオートチャージ

まず、クレジットカード到着まえにPASMOの記名可を行っておきましょう。すでに使用しているプリペイド型のPASMOに印字することで記名できます。 各駅の定期売り場や、改札前の駅員にお願いすれば記名してくれると思います。

クレジットカード到着後、PASMOオートチャージ化を申請する用紙にクレジットカード番号とPASMOの印字名・番号を記入し、ポストに投函すれば申請は完了。 3週間~4週間後、はがきが投函されるので東京メトロ等の券売機でオートチャージ化ができます。 (オートチャージ化したときは結構酒に酔ってたのであんまり覚えてないのですが、券売機で作業可能です。はがきに記載されてる情報は不要で、むずかしければ駅員に操作していただくこともできます。)

どうなったか

まず財布を入れなくなりました。ポケットがメチャクチャ軽いです。

コンビニではほぼPASMOで決済するようになり、小銭に悩まされることがかなり少なくなりました。 なので、深夜にコンビニに走るときも大きな財布を持たずにこのキーケースだけ持っていればいいので、モビリティがすごく上がったように思います。

あと、鍵単体だと落としたことに気づかないことがあって、常にポケットの鍵があるかを気にしないといけなかったんですが、キーケースはそこそこの大きさがあるので落としたときはすぐに気付けます。

なんであと1年早くやらなかったんだろうかと思えるほど生活必需品になっています。

みなさんもぜひキーケース&オートチャージIC生活を始めてみてください

【初心者向け】NFLを見はじめるときにまず知っておこう(基礎編)

さぁ!今年もNFLが開幕しました! 開幕戦 DEN vs CALは壮絶な幕切れとなって、今年もワクワクしっぱなしです!

DAZNでNFLが配信することになったので、おそらく今年からNFLを観戦しようというかたも多くいらっしゃるのではないか?と思ったので、何記事かにわけて紹介していこうと思います!

チーム数はどれだけあるの?

NFLでは、AFCNFCという2リーグでそれぞれ16チーム、合計32チーム存在します。
また、各リーグで北南西東と4地区4チームずつ存在しています。

毎年、この地区優勝争いを目先の目標として、スーパーボウルへと勝ち上がっていこうというわけです。

1年で何試合あるの?

プロ野球では、3月に開幕して9月のシーズン終了まで、だいたい130試合強あります。

しかし、NFLでは9月の開幕から1月のシーズン終了まで、わずか16試合しかありません!
1試合1試合の結果が非常に重たいので、選手も常に全力でプレーしています。非常に熱いです!

32チームあるのに16試合だと、組み合わせってどうなるの?

これはみなさん気になりますよね。「特定のチームと数年間対戦しない」ということも起こりうります。
実は毎年の対戦相手は規則性があります。どういう組み合わせになるかというと

  • 同地区の残り3チームと2試合(6試合)
  • 同リーグのどこかの地区の4チームと1試合(4試合)
  • 昨年の地区内順位を元に、同リーグの同じ地区内順位の2チームと1試合(2試合、上記で1チーム被るため3チームではなく2チーム)
  • 異なるリーグのどこかの地区の4チームと1試合(4試合)

の合計16試合の組み合わせになります。ちょっとややこしいですねw
異なるリーグのチームとは最長4年は当たらない可能性もあります。

プレーオフってあるの?

プレーオフはトーナメント方式で、シーズン中の対戦成績を元にAFCNFCそれぞれ6チームずつ選出されます。
選出のされ方は2通りあって

  • 地区優勝する(4地区なので4チーム)
  • 地区優勝できなかったチームの中で最も良い対戦成績を残す(2チーム)

という感じです。後者は「ワイルドカード枠」と呼ばれています。
ちなみに、プレーオフは「1試合でも負けたら敗退」という非常に厳しいものです。「7戦中4勝すれば勝ち上がり」なんて生ぬるいものではありません!
シーズン中以上に選手が本気になって勝とうとします!

スーパーボウルのチームってどうやって決まるの?

スーパーボウルは、AFCNFCからそれぞれ1チームずつ選出されて対戦します。
プレーオフで勝ち上がったチームがそれぞれリーグチャンピオンとしてスーパーボウルに出場します。
日本で例えると夏の甲子園決勝戦ですね。もちろん、NFLのスケールはそんなもんじゃないです。


ということで基礎編でした。次はチームにフォーカスをあてて記事書きますー

六本木に転職して辛かったこと

転職して1年経ちました。

会社も新規アプリリリース等でよい軌道に乗ってると実感しつつも、転職して職場が渋谷から六本木(ヒルズ)に移ってから辛かったことをまとめます。

食費が高い

圧倒的にこの一言につきます。 ランチ代が異様に高く、晩御飯もサク飯できるお店がほぼ皆無と言っていいでしょう。

最近見つけたこのページのうち、半分ぐらいは行ったことのあるお店でした。

crowdbank.jp

肌感的に、こういった500円ぐらいのお店はちょいちょいある(質はお察し)のですが、700円~800円帯のお店がほぼ皆無で、1000円帯スタートになるお店がほとんどです。 だいたい1100円ぐらいださないと満足に食べれません。めちゃくちゃ辛いです。

夜の居酒屋もヒルズ近辺はほぼ皆無で、「赤札屋」「蒼龍唐玉堂」ぐらいの選択肢しかありませんでした。 定時で帰れる雰囲気の社風と相まって、夜社員と飲みに行くよりもダーツ・麻雀等で遊ぶ方が多くなりました。

夜の街中が怖い

特に外堀東通りはキャバ嬢・見た目極道・外国人が多く、かなり怖いです。
六本木交差点のすべての角で黒人男性が2・3人常に待機(何故かわからない)しており、迂闊に近寄ると大変な目に合うような気持ちになります。
定時で帰れる雰囲気の社風と相まって、そうそうに帰る人や六本木以外で飲むことが増えました。

たまに事件が起きる

↑と関係あるものもありますが、警察が道路塞ぐのはよくあります。
わかりやすいものとしては六本木通り沿いでデモがあったり、何故か全く理由がわからないですがメチャクチャ警察官集まってたりする時があります。 命の危険を感じます。

交通の便がやや悪い

日比谷線大江戸線があるものの、乗り換えをしなければ目的地に達せないことのほうが多いです。
バスはあるものの、時間的に大きなロスになるケースが多いです。
(渋谷駅は直通バスあり、五反田・品川駅へのバスはあるものの、電車乗り継ぎのほうが早い)

勉強会等で六本木外の会社に訪問するときは移動がめんどくさいです。
これは、六本木外の会社に勤めてる方にとって、勉強会等で六本木に訪問するときに感じられるようなものです。

坂が多い

デジタル標高地形図ってこんなにおもしろい! 東京都区部編|国土地理院

こちらから六本木周辺の高低差を抜粋してみました。
(赤枠が六本木ヒルズ、青枠がミッドタウン。ついでに白丸がはてな東京オフィスです。)

f:id:yo_aibou:20061030135637j:plain

朝自転車で勤務する者にとってはかなりハードです。
幼稚園等へ送り迎えする親御さんも多く、ヒルズの駐輪場は電動自転車が圧倒的多数を占めます。というか無いと生きていけません。

ちなみにどうでもいい情報ですが、はてな東京オフィスから徒歩1分ぐらいのところに ブルーノート という国内でもトップクラスのジャズバーがあります。 定時で帰れる雰囲気の社風をうまく活かし、一度は行ってみたいと目論んでいます。 www.bluenote.co.jp

まとめ

六本木で働くことは一種のステータスですが、給料や家計をきちんと見直さないと、食費に殺されます。マジで。

Shuttle XH170Vで半自作PC作った

さて、昨年末とうとうPCが動作不能となってお亡くなりになりました。 上記の通り喪中のため、新年の挨拶はご遠慮申し上げます。

実は今年中頃からシステム用HDDの調子が悪くなり、頻繁にフリーズ&HDD認識せずという状態が続いていました。
1度再起動すると、起動ガチャ10回回して1回SR引いてようやく起動、という感じでした。
skypeが持ってるSQLiteのファイルアクセスでフリーズするので、この領域が物理的に壊れてた可能性)
結構フリーズするので、個人SlackでMackerel & Datadogで死活監視入れてたりしました。

f:id:yo_aibou:20160103221450p:plain

NGCって単語は気にすんな!)

まー事の発端といえばお茶こぼしてUSB端子何本か殺したことだろうなー

ということで本日秋葉原ドスパラさんにて、ベアボーンPCを購入・組み立てしました。

先にスペック書くと

で合計75000円程度。

ちなみに前のPCのスペックはこんな感じ

なんとCPUがSandy Bridge世代(2011年)というもはや化石同然だったので、この際買い直そうと思い立った感じです。 まーOEM版だったのでHDD換装による修理もOS必要になるしーということもありました。

てなわけなんですが、今回のポイントは以下のとおり

  • できればShuttle製(信者)
  • CPUはi5 2400Sで不自由なかったので、同程度のベンチ出るならそれでおk。(とくにFPSゲームやることもないので。)
  • あんまりカネかけたくない(7万ぐらいで済むなら・・・)

というのを条件に

  • Shuttle SH170R4案
  • CoolerMaster Elite110 + ASRock H110M-ITX案

をベースにCPUがIntel Core i5 6400(T)で考えてたんですが

  • SH170R4が高い(32000円+税)
  • CoolerMaster案はちょい心配
  • あれ?Core i5 2400SとCore i3 6100Tってベンチスコア結構似てね?じゃあCore i3でええやん(-7000円)
  • あとベアボーンもXH170R4でよくね?(-6000円)

って思い始めて急遽予算削りました。
あと2.5inchの何かを1個積めるので、2.5インチHDDの2TBが1万円切ったら買って搭載しようかと思ってます。

旧PCは・・・そうさねぇ・・・録画用にでもしようかしらね・・・

ヨーヨーを買った

購入としてはおそらく3,4年ぶり。 忘年会で演技としてできればいいなぁという、アレな動機。 1つ2980円で2つ、そしてルーピングプレイ用のオイル合わせて6830円。ボーナス直後なのでちょろい

名前は「ボルテクス」。 このヨーヨーは旧世代で言うと「ハイパーレイダー」に近いヨーヨー。 当時はストリングプレイ用だったが、今や初心者から大会用にまで広く使われるルーピング用オールラウンダーモデルらしい。

ボルテクス - Yo-Yo Store REWIND

ヨーヨーには5つのプレイスタイルがあり、今回はそのうち2Aの習得を目指す。 それまでは1Aや4Aを目指していたが、

  • そこまで熱心に練習をしていないので上達しない
  • 見世物としてはあまり派手ではない

という理由から、今回2Aに踏み切った。

実はそれまでも、旧世代のハイパーレイダーやファイヤーボールを購入してルーピングをやろうとしていたがとても続かなかった。 非常に調整が難しいからだ。

ハイパーレイダーに、ヤスリ等で削ったプラスチックのスペーサーをいれると、うまくいけば最高のルーピングヨーヨーが出来上がるとのことだ。 ただミリ単位の調整が必要な上、壊れやすいこともあり、初心者におすすめされていなかった。 練習用のファイアーボールを使っていたが、調整が誤って左右の差が埋められずにいて非常に困っていた。

今回、その調整がほぼ不要な機種が売りであるボルテクスを買ったところ、メチャクチャ使いやすくてかなりびっくりした。 買った時に、ストリングの長さもおすすめが記載されており(大体80cmとのこと。それまでは1m超えていた)、とても親切だった。

それまでダブルループを1周以上出来なかったが、今日だけで5回超え数回できたので、成長を実感できた。ヨーヨーのおかげだ。

1年ほど続けて、来年の忘年会の出し物として彼女ゲットしたい皆を楽しませたい

最後に、僕の好きな2Aの動画です。

www.youtube.com

そういえばスピンギアが中野から秋葉原のAKIBAカルチャーズゾーンに移転してました

最近行ったコーヒースタンド・カフェ

この記事はコーヒー Advent Calendar23日目の記事です

お店についてネタカブりするんじゃないかと思ってたんですが、他の人の記事のレベル高すぎてウオオオオという状況になってます。 さて、今回は僕がよく行く or 最近行ったおすすめのコーヒースタンド・カフェと、今後行きたいところツラツラと書いてみます

主に渋谷近辺です。

Fuglen Tokyo

昼はコーヒースタンド、夜はバーも兼用したお店で、金土日の夜はほぼ満席という店。 個人的に一番思い入れのあるお店かも。

メニューも多彩で飽きないところも通い続ける秘訣かも。

↑コールドブリューというアイスコーヒー

砕いた氷とコーヒーをカクテルシェーカーに入れて作られるコーヒー。バーも兼ねたこの店ならでは。

↑本日のコーヒー。おかわりすると安くすみます

About Life Coffee Brewers

https://www.about-life.coffee/assets/ec/lp/img_about-783aac41cd04e7ea3c103c8237a223b5.jpg

それまでブルックスのコーヒーで満足していた雑魚が、コーヒーの素晴らしさに目覚めたお店。 ふぐのオブジェがあるとらふぐ亭の道路を渡った向かい側にある。

前職の時は目の前にお店があったこともあり、週3,4もしくはほぼ毎日行ってた時期がある。 このお店がなければこの記事を書くこともなかっただろうという、人生の分岐点でもある特別思い入れのあるお店。

最近は外苑前にも姉妹店ができ、そちらでもほぼ同等の味が楽しめる上、こちらは無線完備の作業スペースとしても使えるので、会社帰りに寄ったりする

RATIO & C

http://isuta.jp/wp-content/uploads/2015/11/ratio-and-c3.jpg

e. a. gran

https://www.ehills.co.jp/rp/dfw/EHILLS/area/meetingcafe/roppongi/032/photo.jpg

六本木ヒルズ内にあるカフェ。 スペシャリティコーヒーのペーパードリップを提供してくれるお店で、ケメックス(たぶん)を使って淹れてくれる。

ヒルズ勤務の人であれば、ヒルズ内ローソンの手前といえばおそらくわかるはず。 一般の人でも入店できるが、普段勉強会等でLL・ULしか行ったことない人にはちょい難しい位置かも。ビルの人に4Fへの行き方を聞きましょう(ヒルズのTOHOシネマズ側から入るといいかも)。

その他

行ったことがない or 1回しか行ったことがないので詳しく紹介できないけど、今後通おうと思ってるお店の名前です。 (つまりこの記事書くまでに間に合わなかったってこったー!)

  • OMOTESANDO KOFFEE
  • 丸山珈琲 西麻布店
  • Littele Nap Coffee Stand
  • クチューム青山

最後に

最近はフレンチプレスにハマったので、良い豆買えるお店情報ほしいなー